第2回 日中大学フェアに参加しました


会場の様子

島根大学のブース
 島根大学は,平成23年10月9日(土)〜10日(日)に東京で開催された「第2回日中大学フェア&フォーラム」に出展しました。このフェアは,日中の大学がブース展示により,それぞれの日中大学間交流、研究交流、産学連携、人材交流、留学促進に係る活動を紹介するもので,日中それぞれ50数大学がブースを出展していました。

 島根大学からは,保母武彦顧問,伊藤勝久所長,一戸俊義副所長,関耕平副所長,前森田博義国際交流課係長の5名が参加し,島根大学・寧夏大学国際共同研究所を拠点とした共同研究や共同調査の成果についてパネル展示し,来場者への情報提供を行いました。この5名は,島根大学の揃いのハッピを着用し,これが大いに来場者の注目を浴びていました。
 初日は,中川文部科学大臣が島根大学ブースへ立ち寄られたので,この研究所の概要について説明を行いました。2日目には,会場内で行われた大学アピール大会で,保母顧問が@島根大学が中国沿海部ではなく,中国西北部に研究所を設置していることの意義,A20年以上にわたる寧夏大学との交流実績,の2点を中心にアピールしました。

 今回のフェアの期間中,来場者に島根大学をアピールできただけでなく,他の出展大学の関係者と資料交換を行ったり,新しい研究についての意見交換を行ったりすることもでき,大変有意義なものとなりました。

フェア開会式の様子 法被姿です
中川文部科学大臣が島根大学のブースに
来られました
大学アピール大会の様子